2007年4月14日 (土)

たからもの♪

07/4/14

本日でお仕事最後でした。

半年…。振り返ってみるとあっというまでした。前の病院も5年おったけど、あっというまやったなぁ…。半年しかおらんかったし、私はパソコンが全くダメで、迷惑ばかりかけてました。

あいさつしてると、1年くらいおったんかなぁって(笑)。いや。半年です(^^;)え?またしても態度でかかったですか?(笑)。

なんやかんや、いろいろあって、どんよりしたりしたけど、いっぱいみんなさんに助けて頂いたし、かわいがって頂きました(^^)ありがとうございます☆

前の病院での仕事より内容が専門的でハードやった分、めっちゃツライことだらけでした。でも、その分みなさまの優しさが心にしみました(;_;)私ひとりでは、乗り越えることはできませんでした。本当に感謝してますm(u u)m

こんな短い期間で辞めていくのに、ボスを除く先生方、研究室の方に送別会までして頂けて、私は幸せでした。私に送別会するからこの日あけておいてねって言われたときは、仲良い人4人くらいやと思ってたら、まさかみんな参加してくださるとは、思ってもみなかったですよ。驚いた!

先生からのお餞別、なんとコーチのストラップ(☆0☆)こんな素敵なもの頂けるような仕事はできてなかったのに。。。でも、ちゃっかり頂きましたが(笑)。

なによりうれしかったのが、アルバム。

送別会のときの写真をアルバムに入れて、一人ひとり、私にメッセージを下さって(><)送別会のときはお酒も入ってて全く気づきませんでしたが、ちゃんと先生方1人ひとり、研究室のメンバー1人ひとりと2ショットの写真と、集合写真撮ってたようで。写真と、メッセージの送り主が一致するようにしてあるんですよ!!

これは泣けましたぁ。やわれたぁ(涙)。

メッセージや色紙は頂いたことありましたが、写真と一緒ってものすごくいいです(><)送別会のメンバーにも驚いたのに、病棟の師長さんたち、外来の看護師さん、事務の主任さん。。。それになんとボスまでメッセージをくださって!!ホンマびっくり!!

できの悪い子で、すみませんでした(><)このアルバムは一生大切にします!!ものすごい「たからもの」を頂きました☆☆☆

岡山の某病院の某研究室、某病棟、某外来のみなさま。本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(u u)m




また、来週の月曜日に(笑)。

| | コメント (18)

2007年3月21日 (水)

ぴ、ピーナッツ大!?

ぴ、ピーナッツ大!?

奥さま、カプセル内視鏡てご存知です?そうです。口からカプセルカメラを飲み込んで食道から胃から大腸まで普通の内視鏡では見えないとこまで見えちゃう、アレです。

ちょっと前にカプセル内視鏡やった患者さんがおって。ピーナッツくらいの大きさやったって言われてました。で、今ピーナッツ食べてて思い出したんす。すごくすごいよね!

映像はたぶん送られてくるんかなぁ…?その患者さんは記念に持っておこうと思ってたんやけど、回収しそこねたって言われてました。

ちなみにまだこれ保険通ってないし、どこの病院にもあるものではないっす。病院が買わないといけんからね。患者として行ってるときにはわかんないけど、いろいろある検査の機械。性能も病院によってまちまちでんす。もちろん、使う先生の技術も。

入ってみないとわからんもんでしなぁ…。

| | コメント (8)

2007年1月 3日 (水)

スローライフ…

ボスから年賀状が届きました…。

今年はスローライフに努めてくださると。。。ん?スローライフスロー?ライフ…?

はい。ボスも今年で定年なんですね。定年ってコトで学会の支部長も去年で交代しはったんですよ。その引継ぎやらなんやらで年末も忙しくされてました。

ボス忘年会で言われてたんですよねぇ…。自分が引退するやったらきちんとした形で残していかんといけんて…。

仕事納めの日も、ウイルス別でPt.リストアップしてましたよね?春から新しくINFが保険通るからってそれもまたPt..あげてましたよね?治験させてほしいって言われてましたよね?過去のINFしてたPt.も先輩秘書に頼んでましたよね?去年秋に保険通った薬投与してるPt.もあげてましたよね?

スローライフ…。年始から盛りだくさんやないでsky?間で学会も入ってきますよねぇ。学会で3,4日空けますよね?大丈夫でしょうか?

ジョバンニにはスローライフを目指してるようには見えませんよ?はっ!これでもボスにとってはスローライフなん!?マジで!?

はぅ…。ボスの引退の前にやっぱジョバンニの“転職”やな…。

明日は仕事初めっすぅ。初日からカンファと回診です…。鬼です…。明日は早く行かねば…。早く起きれるかしらん…(><)やっぱり風邪治りきってないし(苦笑)。

| | コメント (11)

2006年12月25日 (月)

ボスってすごいんねぇ…

今日外来日でした。

患者さんで因島から来てる方がおったわ(><)因島ってだけで反応(笑)。残念ながら(?)因島ツアーで出会った方ではなかったです。まぁ何せ職場が病院なんで、知人には会わないほうがよいのですがね…。

みなさま健康第一ですよ。

因島の患者さんはなんと!処方されたお薬を2ヶ月間飲んでなかったんです!!NO~ん(><)みなさま自己判断で薬を飲まないとかいけんですよぅ。もしなんかあったときには手遅れ…なんてこともあるんですから…。

ボスも患者さんに言うてました。今は大丈夫でも体に変化が出てから来たんや遅いんで。

まぁ患者さんの病気や状態、住んでる場所にもよるとは思いますが…。この方の病気で因島からやとキツイですねぇ…。それにどの病気もそうですが、専門医やないとちゃんとした治療できんことも多いですから。この方もわざわざ因島にも病院あるにも関わらず、ボスのトコに来ないと行けんってのは、普通のDr.ではいかんから来てるわけで…。

医者は魔法使いでも神様でもないんですよ。手遅れになったものがぱっと治せるわけやないんですから。必要以上に不安になることもないですが、あんまりにも自分の病気に無関心やと危険ですぜぃ。

ボスの患者さんには、高知、愛媛、広島、因島…。わざわざ泊りがけでも診察に来られる方もいらっしゃいます。すごいですねぇ。前の病院でもわざわざ長崎から来られてた方いらっしゃいましたね…。東京から来られた方も。こんな田舎の岡山でもそのミチの専門、権威者となると来られる方は来られるんですねぇ。

定期健診は忘れずに。
薬は指示通り服用。
自分のことは自分で管理する。

基本的には主治医の言われる通りに従えばよかですが、自分の病気のことをちゃんと勉強した方がよかですよ。医者もいろんな方がいますし、人間ですから…。ね。

ってそんなジョバンニ、定期健診には行ってるものの、結果聴きに行ってません(^^;)だって採血結果出るん1wか2wかかるんやもん…。そんな仕事休めんやん。だもんで、1年に1回の検診なんやけど、今年の結果は来年の検診時に聴きます(笑)。だってアンパンマン(←ジョバンニの主治医似てるんよ)先生が異常あったら連絡するって言うてくれてるもん。でも先生きっと見てないと思うけど(苦笑)。

みなさま来年も健康で行きましょうね♪なにせツアーが待ってますから(^^)♪今から鍛えておかねば…。

| | コメント (10)

2006年10月14日 (土)

おかしいなぁ

今日ボスが出張から帰ってきました。今週頭からずっといなくて平和な一週間やったのに、それも終わりましたわ…。

今日の10時半くらいやったかな?岡山着いてそのまま病院へ。今日は土曜日で半日なんやから家に帰ってゆっくり休めばいいのに…。だって北海道ですよ。北海道から朝イチの飛行機でたぶん関空かな?戻って新幹線で岡山やろか?もういいお年なんやから疲れてるはずなのに、病院寄って仕事せんでもえぇやん…。

入ってくるなり「コレ外来と病棟と渡しておいて」って北海道みやげを事務秘書に渡すボス。ん?おかしいなぁ?ココへのおみやげは?え?ないのん?

普通買ってきませんか?そら外来もってるんやから外来に買って行くのは納得。病棟も自分は入院もってないけど、外来で自分が診てるPt.はいるから納得。で、毎日毎日ボスの雑用こなしてる秘書3人へのおみやげが、何故にないのかしらん?

ボス。あなたが出張行く前にまとめておけって言うた、Pt.追跡も二人がんばってやりましたよ?あなたが使ってるデータ。日々入力して管理してるからボタン一つで見れるんですよ?おかしいなぁ…。どうしてにゃの?

まぁ私たちよりはるかに膨大なデータまとめてた検査技師さんにもっとわかり易くまとめ直せとダメ出し入ってたけど…。かわいそうに。彼徹夜してましたよ?日曜日も出てきてボスのデータまとめてましたよ?そんな彼にもおみやげなかったし…。

前の病院は外来やったからDr.からのおみやげはいつも届いてました。ありがたいねぇ。

今日の岡山はめちゃめちゃ晴れてて太陽がまぶしいですよ。仕事の帰り日傘持ってくればよかったって思ったほど!確かもう秋でしたよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

フォアグラ系

え~今日はジョバンニのお仕事のお話を。

私のお仕事は今は医療秘書ってなってます。前は医療事務。それぞれ資格がありんす。私が持ってるのは医療事務の方。レセプト見るのね。

レセプトの説明はすんごい昔どっかで書いたと思う…。まぁこのレセプトってのを出さないと病院はお金もらえません。行ってる治療と病名が合ってないとコレまたお金もらえません。加算点数、指導料がどうの。検査がどうの。糖尿で自己注射してたり、酸素吸ってる人は別に注釈いるんね。めっちゃ大変。まぁ前おったのが内科やったから患者さんもめちゃ多いし…。

んで、今はその大変なレセは見なくていいの!めちゃうれしい(^^)

医療事務はその名の通り事務。書類どうこうとかカルテ管理とか。診察には付かない。同じ医療事務でも仕事内容は病院によってもかなり違うけど。

医療秘書はもっと専門的。カルテ管理はしない。Dr.の研究まとめたり、カンファや回診にお供したり。診察に付いて行って入力したり。私のDr.はスケジュール管理はまた別の秘書がいるんで私は医療の方だけやってくの。そんなこんなでウチのボスには秘書が3人おりんす。

ウチのボスは肝臓が専門なんです。でフォアグラ系(笑)。

前の病院で臓器の写真には慣れた。内科から外科に紹介したPtのope後の写真が返信に添付されてくるんよ(苦笑)。カルテに入れないかんから嫌でも見んといかん。採血したPtの血液も持っていかんといけんし。さすがに、生の本物は無理やわ。写真やからまだね…。5年もやってたら慣れるさぁ。

今の仕事も肝臓・消化器科になるから、胃やら大腸やらの写真みますよ。一見グロそうやけど、救急外来とか整形、形成、口腔外科のが事故でものすごい状態のPtが来るからマシでっせ。私はソコの受付は無理やわ(><)直視できんわぁ。

2日目の今日は午前中はカンファにお供。入院中のPtの状態や治療法を部下たちがボスに報告するんね。スライドで画像やカルテを写したり、事前に資料まとめてリスト作って配ったり。ボスの言われるコトをメモとってリスト作る。これで13時くらいまで潰れる。

ちょっぱやでご飯食べて午後は部長回診。そうです。みなさん「白い巨塔」見ました?○○教授の総回診です。大学病院やないからあそこまでの規模やないけど、あんな感じで部下、看護師、たちがぞろぞろ。それにお供。

病棟、患者さんに「部長回診始まりますよ~」って放送して。部下のDr.たち集めて。回診中でも部下のDr.たちはいろんなトコから呼ばれるからいなくなるのね。ボスが回診してるときはそのPtの主治医はいないといかんのよ。で、いないDr.を私が呼ぶのさ。

「白い巨塔」と言えば、教授はエレベータで他のDr.たちは階段をダッシュ!!やりました(苦笑)。4Fから9Fまで一気に(苦笑)。最後は足がもつれてコケましたよ(- -;)走ったけどそりゃエレベータのが早いさっ!まっ、私は羊飼いやから部下のDr.たちがいてくれればいいんやけど。9Fまで上がったらボスはもう回診始めてて。そしたらそのPtの主治医がおらんやん!?階段走って上って息もはぁはぁ言うてるのに、院内ケータイ鳴らしてハァハァ言いながら「○▲Dr.×■号室回診始まってます!!」って。

その他あるけど、なんせまだ2日目なもんで(^^;)明日筋肉痛なったらどうしよぅ(苦笑)。秘書とは名ばかりの体力勝負の雑用ちゃんです。

3日目の明日は診察にお供します。PC2台使いまふ…。機械音痴のワタクシ。大丈夫なのか!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

タイムカード生活4日目

バイト始めてやっとこ4日経ちました。初日からすでに辞めたい…。期間限定なもんだからかみんなと打ち解けづらいんよぅ。もちろん話易い人もいてるんよ。そうでない方もいらっしゃるけど…。

何がしんどいて、暇なんよ。デパートなんやけど、地下食のレジで横に待機しててレジうったものをひたすら袋詰めしていくお仕事なんやけど。忙しいときはこれでもか!!ってくらいお客様がいらして長蛇の列ですよ。かと思えば…。立ってるだけ?みたいなときも。待つってしんどいよ。

前の仕事は激務でしんどかったけど、平日のデパートも暇でしんどい…。昔デパ地下でバイトしてたんやけど、そこは惣菜のテナントでめっちゃ忙しかってん。作るそばから売れてくし。いろいろやることあったんやけど。今のレジはしんどい。向いてないと思う。私には。程よく忙しいか、めっちゃ暇でも本とか読めるとこなら問題ないいよね。

働くって難しいねぇ。お金もらうって大変だよね。生きてくってめちゃ大変やわ。

そんなとこなんやけど、今日は早出でして。開店前の掃除してたらなんとっ!!「ハネウマ」が流れているではありませんか♪デパートてたまに音楽流れてるやろ。朝は有線かなぁ。よーわからんけど、なにかしら曲が流れ続けてるのね。きゃ~って思ったのも一瞬。サビまで聴けれんかったよぅ…。ひどい。ちょうど朝礼の時間でその放送に取って代わられたのだ。

でも。ほんの数秒やったけど、朝から聴けてよかったよ。テンション上がるね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

送別会

日付変わって昨日になりましたが、送別会でした。心配していた天気もなんとかもち、自転車で行くことができました。また改めてお花を頂いてしまいましたよ。みなさまありがとうございますm(_ _)m

内科で親睦会やら送別会やらはいつもここなんやけど、なんや昨日は店員さんが急遽休んだのか一階に一人、二階に一人。一階は少人数のお客さん。二階は団体OKなとこで。二階は私たちのグループとあと少し人数少ないくらいのグループがいて。もちろん一人の店員でまわるわけない(苦笑)。いつもやったら二時間くらいのところが三時間かかった(苦笑)。

おばちゃんが一生懸命料理出して注文聞いてくれてるんやけど、食べ終ったお皿がそのまま…。数多いから頼んだ飲み物間違えてるし…。大変そうやった。こっちだけやなくて向こうの団体もせないかんし。

そんなこんなでしたが楽しい会でした。しかし。退職してまだ3日しかたってないからまだなんかねぇ。しばらく経ってたら懐かしいとかなったんやろうけど(笑)。また制服返しに近いうちに行くし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

最後の日

今日が本当の桜桃忌。太宰発見。今年もファンが集ったんやろねぇ。

とうとう明日が勤務最後の日…。なんだかなぁ…。普通に仕事して残業までして帰るんやけど、明日は19時から病院の焼肉パーティーがあるから、そんな残業にはならんハズ!午前中は普通に仕事して、昼から各所あいさつまわり。

最後やから写真撮らねば。カメラカメラ。しかし、焼肉って臭うよね。焼肉パーティー誘われて行くんやけど、私、肉食べられません(苦笑)。いいのよ。私用に海鮮用意してくれるって言うてたもん。今回参加予定やった先生が3人、発表会と重なって行けなくなったから、きっと割り勘ね。なんせ先生2人だけやもん。15人中。残念(笑)。なんちゃって。

今頃カフェイレ聴けてる人はもう終わる頃ね。岡山聴けないから明日ですわ…。ジューンブライダーも聴けないどころかハネウマもまだフルで聴いたことないんよぅ。

明日1日、がんばってこよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

あと少し…

あいさつして回ってると、いろいろ言われます。寿?は普通。おめでた?って言われた先生もいたわ(笑)。まだ独身ですが…(笑)?辞めるって言ったら爆笑した先生もいて。そんなに私に辞めて欲しかったのかぁ!?って思ったら、冗談で言うてると思ってたみたいで。いやいや。後任の子も一緒に挨拶したやんか。

もうココに来ることがないのかと思うと寂しい…。ホンマ涙でますよ。この前内科ビアパーティがあって。最後なんで先生方とも写真撮ってもらったりして。楽しく二次会まで過ごせました♪私の中で握手ってスゴイ大事で。ちゃんと先生方とも握手しましたよ。

握手はお互いの気を送りあうモノなんですって。だから私は握手するときには強くお願いします。今日も仲良かった先生に挨拶して、握手してもらいました。もう会えないかと思うとちょっと泣けました。病院出るまでは右手に感触残ってたけど、今はもうないんです…。最後に日には事務のみんなと握手します。強く強く…。もうこの中には入れないのかと思うと哀しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧